2017.7.14

移転祝いに胡蝶蘭を贈るには?知っておきたいポイント《まとめ》

カテゴリー:まとめ、移転祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きれいな胡蝶蘭

移転祝いとして、胡蝶蘭を贈ることを検討していませんか?

お祝いのシーンでよく見かける胡蝶蘭は、移転祝いとしても人気の贈り物です。

今回は、お祝い用の胡蝶蘭などの花・観葉植物を扱う私たち「アロンアロン」が、移転祝いに胡蝶蘭を贈る場合のマナーや人気の種類を、まとめてご紹介します!

あわせて、移転祝いとしておすすめの胡蝶蘭以外の花についても掲載していますので、参考にしてくださいね。

目次

【移転祝い】マナー&タブーと人気の胡蝶蘭TOP3

移転祝いの胡蝶蘭 イメージ

「幸福が飛んでくる」「その土地に根付いて仕事ができるように」などの縁起の良い意味をもつ胡蝶蘭の鉢植えは、新しいスタートを祝う移転祝いにピッタリの贈り物です。

ここではまず、胡蝶蘭を移転祝いとして贈る場合の基本的なマナーとタブー、アロンアロンで実際に移転祝いとして贈られた《人気の胡蝶蘭ベスト3》をご紹介していきます。

マナー&タブー


木札のイメージ 移転祝い

移転祝いに胡蝶蘭を贈るときの基本的なマナーは、以下の通りです。

◆予算相場は10,000~50,000円
◆贈るときは画像のような「立て札」が必要
◆贈るタイミングは移転の前日~2週間後以内で、相手の都合を聞いてから決める
◆手渡しがベストだが、配送するなら相手の都合の良い日時を指定して手配
◆お祝いメッセージを添えて贈ると、より喜ばれる
◆「業務縮小による移転」には贈らない!

予算の相場は、相手との関係性によっても変わってきます。
以下の記事では、予算や立て札の書き方のマナーについて、より詳しくご説明しています。

プロが教える!移転祝いに《人気の胡蝶蘭ベスト3》と贈り方マナー

人気ベスト3


アロンアロンで《移転祝いに人気の胡蝶蘭ベスト3》は、下記のとおりです。

マナーとあわせて、参考にしてくださいね。

スタンダードタイプ胡蝶蘭3本立て
《 第1位 》
胡蝶蘭(スタンダードタイプ)3本立
【価格】 20,000円
【色】  白・ピンク・赤リップ
ハイグレードタイプホワイト 3本立て
《 第2位 》
胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)3本立
【価格】 30,000円
【色】  白・ピンク
化粧蘭3本立て
《 第3位 》
化粧蘭3本立
【価格】 36,000円
【色】  白
※価格はすべて税抜きです。

【移転祝い】胡蝶蘭以外の花もおすすめ!

移転祝いのフラワーアレンジメント

胡蝶蘭でない花も、移転祝いの贈り物として人気があります。

ここでは、贈り先に喜ばれるための花選びのポイントと、さまざまな種類のなかから移転祝いにおすすめの花のタイプをご紹介します。

選び方のポイント


花の種類を選ぶときは、以下の2点に配慮して選ぶようにしてください。

◆縁起の良い意味をもつ花を選ぶ
◆色や大きさは贈り先にあわせて選ぶ

おすすめの花タイプ2選


鉢植えや花束などさまざまな種類があるなかで、花のタイプ選びに悩んだら、以下のおすすめ2つから選んでくださいね。

◆スタンド花
◆アレンジメント

スタンドやアレンジの大きさは、予算や贈り先のスペースに応じて変更してください。

下記のページでは、移転祝いの花にピッタリの意味をもつ花の紹介や、花を贈らないほうが良いケースについても解説しています。

取引先との関係向上に効く!移転祝いの花の選び方と贈り方のマナー

移転祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

移転祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。