2018.2.15

退職祝いに胡蝶蘭を贈るなら!選び方の秘訣とメッセージ文例6選

カテゴリー:胡蝶蘭、退職祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
退職祝い イメージ

定年やキャリアアップのための退職など、お世話になった上司・同僚がおめでたい理由で職場を去る時には、心からの感謝と応援を込めた退職祝いを贈りたいですよね。

繁栄の象徴であり「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭は、相手への感謝と応援の気持ちが伝わる、退職祝いにふさわしい贈り物です。

今回は、贈答用の胡蝶蘭を販売する「アロンアロン」が、退職祝いにふさわしい胡蝶蘭の条件とおすすめの胡蝶蘭のタイプ、そのまま使えるメッセージ文例までご紹介しています。

これさえ読めば、守るべきマナーと喜ばれるためのポイントの両方をしっかりおさえたうえで、退職祝いの胡蝶蘭を贈ることができますよ。

間違いのないプレゼントを選び、最高に素敵な定年退職のお祝いを!
目次

解説!退職祝いにふさわしい胡蝶蘭、3つの条件とは?

退職祝いの胡蝶蘭 イメージ

まずは、どのような胡蝶蘭が退職祝いにふさわしいのか、確認していきましょう。

金額の相場に見合ったもの


贈り物は、相場に見合った予算で贈るのがマナーです。
以下に、相手との関係性別に退職祝いの予算目安をまとめましたので、参考にしてください。

取引先の人に贈る場合 15,000円くらい
職場の人に贈る場合 10,000~20,000円
友人・知人に贈る場合 5,000~10,000円
親戚など身内に贈る場合 5,000~20,000円


職場の同僚何人かでお金を出し合って購入したい場合は、1人あたり2,000~3,000円程度ずつ出し合って、合計で10,000~20,000円くらいの予算にすると良いでしょう。

退職祝いに適した【10,000~29,999円】で購入できる胡蝶蘭はコチラ!

最低限のマナーを満たしているもの


退職祝いの立札を添えて!
開業祝いの立て札 イメージ
※画像はイメージです。記入する内容は用途によって変更してください。

胡蝶蘭を贈る時は、のしの代わりに立札を添えるのがマナーです。
以下を参考にし、お店の人と相談しながら立札の内容を決めてくださいね。

表書き 赤字でお祝いの名目を書く。「祝退職」「退職祝」「祝定年御退職」など
贈り主名 黒字で贈り主の個人名、または会社名・代表者の役職・氏名を書く
贈り先名 退職する本人の氏名を書く(省略されるケースもあります)


お祝いの胡蝶蘭を贈るなら!知っておくべき立て札の書き方とは?
不吉な「4」と「9」本の胡蝶蘭は避けて!
それぞれ「4=死」「9=苦」を連想させることから、お祝いの贈り物に4本立、9本立の胡蝶蘭を贈るのはタブーとされています。2本立か3本立のものを選びましょう。

《退職理由には要注意!》
本人の希望や定年による退職であればお祝いの贈り物を贈ってOKですが、やむを得ない事情からの退職を知らずにお祝いしてしまうと、失礼に当たります。

退職祝いを贈る時は、退職理由を確認してからにしてください。


自宅に置いて楽しんでもらえるかたち、サイズのもの


ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て

一般的に、退職祝いは退職日当日かその前後に手渡しで贈られる場合が多く、もらった人は自分で自宅に持ち帰って使用・設置します。

この点を考えると、退職祝いには受け取った後に自力で持ち帰ることができ、かつ自宅に設置して管理しやすい大きさ・かたちの胡蝶蘭が好まれると予測できますね。

退職祝いの胡蝶蘭にはミディサイズの鉢植え」「アレンジメント」「花束の3タイプの胡蝶蘭を贈るのがおすすめです。

ミディ・マイクロ・光触媒まで!胡蝶蘭の種類による違いとは?
切り花・アレンジ・花束のタイプ別!胡蝶蘭の楽しみ方と特徴とは?

《大きな鉢植えの胡蝶蘭を贈りたい場合はどうしたらいいの?》
贈り先の趣味、または贈る側の方針により大輪の胡蝶蘭を退職祝いとして贈りたい場合は、退職日の前後1週間以内を目安に、自宅に配送しましょう。


そのまま使える!退職祝いの胡蝶蘭用メッセージ文例6選

退職祝いのメッセージ

最後に、退職祝いの胡蝶蘭にそのまま使えるメッセージ文例6選をご紹介します。

相手との関係別に「仕事でお世話になった方」「親しい方」の2つのカテゴリに分けてご紹介していますので、より喜ばれる贈り物にするためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

仕事でお世話になった方へ


○○さん、長い間大変お疲れ様でした!
職場のみんなから、今までお世話になった感謝を込めて贈ります。
胡蝶蘭の花言葉のように、これからの○○さんの人生にたくさんの幸福がありますように。


この度の定年退職、誠におめでとうございます。
これまで40年以上会社で頑張ってこられた○○さんがいなくなるのはさみしいですが、
教えていただいたことを糧に、今後は私たちで頑張っていきます。お疲れ様でした。


ご退職おめでとうございます。
○○様にはこれまで長きに渡り、弊社へのご指導・ご鞭撻を賜り、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。


この度のご退職ならびにご転職、おめでとうございます。 夢だった職種への転職が決まっての退職、私たちもうれしい限りです。 今後のご活躍とご健康をお祈りしています!


親しい方へ


○○、退職おめでとう!
同期として、友人として○○と働けなくなるのはさみしいけど、今後も応援しています。
また今度、ごはんに行きましょう!


お父さん、定年退職おめでとう。
これまで40年以上、家族のために一生懸命働いてくれて本当にありがとう。
お疲れ様でした、ゆっくりしてね。




いかがでしたか?
この記事を参考に、マナーや喜ばれるポイントをおさえた、相手にとって思い出に残る退職祝いの胡蝶蘭を贈ってくださいね。

退職祝いに、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、さまざまな色や種類の胡蝶蘭や化粧蘭を扱う【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。