2016.9.1

胡蝶蘭はお供え花にできる?弔事で恥をかかないためのマナーとタブー

カテゴリー:お供え、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お供え花のイメージ

お通夜やお葬式などの弔事に、胡蝶蘭を贈ろうとして悩んだことはありませんか?

お供えするイメージはあっても、弔事においての胡蝶蘭のお供えの仕方やマナーをきちんと知っている人は少ないのではないでしょうか。

哀しみの中で行われるセレモニーだからこそ、マナーには特に気を付けたいものです。

今回は、胡蝶蘭をお供えする場合のマナーとタブーについて詳しく解説します。

目次

胡蝶蘭をお供えの花にしても良いの?

お供え 胡蝶蘭の画像

お店の開店や開業など、お祝いごとがある際に送られる花のひとつが胡蝶蘭です。

胡蝶蘭はお祝い事に送られるイメージが非常に強いお花ですが、白くて清楚なお花で人々の悲しい気持ちを癒してくれます。

ご葬儀として胡蝶蘭を贈るときに知っておくべきポイントを押さえましょう。

宗教・法要行事別のお供え花


◆仏教行事とお供え花
お通夜まで(枕花) 【花】白(薄緑)のアレンジメント(籠花・盛花)
お通夜・葬儀(弔花) 【花】花環(関西は樒)、スタンド、 アレンジメント(白を基調に黄・紫・薄青など)
葬儀後満中陰まで(後飾り) 【花】白を基調にしたアレンジメント、花束
年忌法要
(一周忌などの命日)
【花】白を基調に黄・薄紫・薄青などのアレンジメント、花束
お盆
(東京7月13-15日
 東京以外8月13-15日)
【花】白を基調に黄・薄紫・薄青などのアレンジメント、花束
※初盆は、通常のお盆より手厚いお供えを。


◆神教行事とお供え花
通夜祭・葬場祭 【花】アレンジメント、花束(白と黄の菊中心)
霊祭(法要に該当) 【花】アレンジメント、花束、鉢植え(白と黄の菊中心)


◆キリスト教行事とお供え花
カトリック ●前夜祭・葬儀ミサ(通夜・葬式に該当)
【誰】教会で準備
【花】献花用の白いカーネーションのみ
●追悼ミサ(法要に該当)
【誰】友人・知人などから
【花】ブーケ・アレンジメント(白の洋花)
プロテスタント ●前夜式・葬儀式
【誰】友人・知人などから
【花】ブーケ、アレンジメント(白のカーネーションなど)
●記念式(法要に該当)
【誰】友人・知人などから
【花】ブーケ、アレンジメント

《注意ポイント!》
お供えの花は、祭礼場で指定している花屋以外からの持込みを禁止している場合がよくあります。

外部の花屋から花を持ち込みたい場合は、必ず事前にお供え花の持込みが可能かどうか、会場に確認してください。

胡蝶蘭がお供えの花に適している理由


お供えを贈るお花は、白くてトゲのない花がよいでしょう。

49日前までのご霊前には、全て白いお花だけで作ると正しいといわれているからです。

またお花のトゲはあの世にも届くとされており、トゲに触ると痛みを連想するため適していません。

その点において、胡蝶蘭はトゲもなく白いお花であるため、お供えに適していると言えます。

胡蝶蘭の花言葉がお供えに合う
胡蝶蘭の花言葉は「純愛」や「愛している」などであり、悲しみを憂い人を想う心を伝えてくれるでしょう。

お世話に手間がかからないプリザーブドフラワーが豊富にある
胡蝶蘭はプリザーブドフラワーにも使われており、非常に人気です。

プリザーブドフラワーとは生花や葉を特殊な液体に沈めて水分を抜き、保存性を高めたアレンジメントを指します。

加工されているため水を与える必要はなく、品質が保たれやすいため、管理する手間を省けるでしょう。

胡蝶蘭をお供えする場合は、スタンド花やアレンジメントにして


胡蝶蘭をお供え花にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか。

上の表からわかるように、鉢植えの胡蝶蘭ではなく、「スタンド花」や「アレンジメント」「ブーケ」など、切り花として贈りましょう。

仏教で信仰の厚い方の場合は、「鉢植えの中の肥料=不浄なもの」でお供えに鉢植えはタブーだと考える場合もありますので、相手によっては鉢植えを避けた方が良い場合もあります。

故人が胡蝶蘭を好きだった場合や親族の方が気にしない場合などには、鉢植えの胡蝶蘭をお供えする方もいます。

もし鉢植えの胡蝶蘭を送りたい場合は、先方に了承を得てから送ると間違いがないでしょう。

胡蝶蘭をお供えとして贈るときのマナーとは?

お供えの花のイメージ

胡蝶蘭をお供えとして贈るときのマナーを解説します。

胡蝶蘭は枕花としても、供花としても使われるお花です。

受け取られた方に喜んで頂けるよう、弔事で胡蝶蘭をお供えする際のマナーとタブーを確認しましょう。

胡蝶蘭をお供えするときのマナー


◆相場
胡蝶蘭を贈る場合、どのくらいの値段がよいかは贈る方との関係性によって変わります。

高価な胡蝶蘭を贈るとご遺族の方が気を遣ってしまい、かえって負担になることもあるため注意しましょう。

贈る花には「枕花」と「供花」の2つの種類があります。

枕花 亡くなった方の枕元に飾るお花で、親族や故人と親しかった方が贈るもの
供花 お通夜やご葬式や告別式のときに祭壇にお供えするお花で、遺族や親族の他に会社関係の方が贈るもの

枕花の相場の値段は5000円〜20000円で、供花の相場の値段は15000円〜30000円とされています。

お通夜やご葬式に当日参列できない方も、供花として贈りお悔やみの気持ちを表すことができるでしょう。

◆立て札
お供えに立て札をする場合、「供 山田太郎」と贈り主のみ記載します。

故人や親族名は記載しませんので、気をつけましょう。

◆選ぶべき色・サイズ
胡蝶蘭の色は故人の好きな色を贈ることもありますが、弔う気持ちを表す「白上がり」と呼ばれる白色を選ぶのが無難です。

サイズは式場への移動や自宅に飾ることを考慮して、約3〜6センチの中輪の胡蝶蘭を贈るといいでしょう。

◆設置スペースの確認
お供えする場合、先方に花を設置するスペースがあるか配慮して花を選びましょう。

相手の自宅に送る場合は、送ってよいか先方に確認してから送ることが重要です。

胡蝶蘭をお供えするときのタブー


お供え胡蝶蘭のタブー イメージ

赤や紅白の胡蝶蘭はNG!
白基調で赤リップの胡蝶蘭は、色合いが紅白ということもあり、慶事で利用されます。

そのため、弔事では選ばないようにしましょう。

故人が生前よほど好んでいた色でない限り、白い胡蝶蘭を選ぶのが無難です。

「供花ご辞退」と「ご厚志ご辞退」に気をつけて
祭礼場の受付や、訃報の連絡事項で、「供物・供花ご辞退」の場合はお供えのお花を送ることができません。

また、「ご厚志ご辞退」の場合は、供物・供花・香典のいずれも送ることができませんので、気をつけましょう。

アレンジする花にも配慮を!
胡蝶蘭のアレンジメントを送る場合、一緒にアレンジする花は必ず確認しましょう。

お供えのアレンジメントに向かない花
●トゲのある花
●毒のある花
●香りの強い花


例えば、バラや彼岸花などはタブーとされていますので選ばないようにしましょう。

※親しい関係の間柄であれば、故人の好きだった花を入れる場合もあります。
先方との関係性や遺族の考え方などを考慮して判断するようにしてくださいね。

弔事のお供えには、高品質な胡蝶蘭を

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

お通夜・お葬儀式、法事などにお供え用胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。



いかがでしたか?

哀しみの中で行われるセレモニーだからこそ、失礼がないようにくれぐれも気をつけましょう。

この記事がお役に立てれば幸いです。

※宗派や地方によってはマナーが違う場合がありますので、地元の葬儀社や花屋などに相談・確認の上お送りください。

※2021年12月に記事内容を一部変更しました。

【こんなコラムも読まれています!】
◆お供えについてもっと知りたい方はコチラ!
【のし紙】失礼なくお供え物を贈るために知っておきたい「のし紙」のマナー
【花】お葬式と法事のお供え花でお悔やみの気持ちを伝える最善の方法
【法事】法事のギモンを完全解決!意外と知らないお供えマナー大公開
【お供え物】マナーを守って失敗なし!葬儀・法事用のお供え物完全ガイド!

◆プライベートの贈り物についてもっと知りたい方はコチラ!
【新築祝い】新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選
【還暦祝い】還暦のお祝いに人気の贈り物とプレゼント選びの4つのステップ

◆プレゼントに胡蝶蘭を贈ろう!
【新築祝いにおすすめ】新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選
【還暦祝いにおすすめ】これで納得!還暦祝いに胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由とオススメ3選